Pchannoheya-title-logo.gif (44079 バイト)

wpe1.jpg (2455 バイト)

syumi-banner.gif (1041 バイト)

album-banner.gif (880 バイト)

okiniiri-logo.gif (1218 バイト)

school_life-banner2.gif (1347 バイト)

diary-banner.gif (549 バイト)

link-banner.gif (1533 バイト)

wpeC.jpg (3576 バイト)

2,007年 1月 1日(月)〜2,007年12月31日(月)
2,006年 1月 1日(日)〜2,006年12月31日(日)
2,005年 1月 1日(土)〜2,005年12月31日(土)
2,004年 1月 1日(木)〜2,004年12月31日(金)
2,003年 1月 1日(水)〜2,003年12月31日(水)
2,002年 1月 1日(火)〜2,002年12月31日(火)
2,001年 4月 1日(日)〜2,001年12月31日(月)
2,001年 1月 1日(月)〜2,001年 3月31日(土)
2,000年 4月28日(金)〜2,000年12月31日(日)

wpe1.jpg (1965 バイト) 2,001年4月1日(日)〜13月31日(月)

12月31日(月)
 今、3人でのんびりNHK紅白歌合戦を見ている!お父さんはお仕事、お兄ちゃんは友達の家にお泊まり。静かに今年が終わる。

12月29日(土)
 今日もいっぱい残っている宿題を遣った。夕方はピアノのレッスンに行った。ついでに、スノボー中に転んで曲がったメガネを直しに行った。

12月28日(金)
 いつもより遅く起きた。たまっている宿題をやった。沢山あるから困った!

12月27日(木)
 スノボーは昨日より凄く上達した。ゴンドラで行って上の方から滑ってきた。今日のお昼で帰るから、沢山滑った。疲れたので早く寝ちゃった。

12月26日(水)
 今日は1日中滑れた。11時までスクールでその後は自由時間だった。リフトで途中まで行って沢山滑った。2日目はだいぶ上手に滑れるようになった。

12月25日(火)
 2泊3日でスキー・スノボー合宿へ行った。朝6時半学校集合で着いたのが場所は長野の白馬。観光バスで行ったので6時間も掛かった。ピーはスノボー初めてだからスクールに入った。3日間のリフトフリーパスを買ったけど、1日目は基礎を教えて貰ったのでリフトに乗らなかった。

12月24日(月)
 明日からスキー・スノボー合宿へ行く。スノボーはお父さんのを借りていく。足りない物はお母さんと買い出しに行った。今日は準備でおわっちゃった。明日の朝学校に6時半集合なので早く寝る!

12月23日(日)
 ノンビリ勉強したり、ピアノを弾いていた。そしたらお母さんに怒られた。ピーは集中力が無いんだって。

12月21日(金)
 終業式だった。しばらくクラスメイトにも会えなくてさみしいな。
 空手の反省会に出席した。みんな今年の反省を一言ずつ言った。其の後の御飯が美味しく、お腹一杯食べちゃった。ビンゴでプレゼントを貰った。もえたちは「ダルマさんが転んだ」で盛り上がっていた。

12月19日(水)
 この頃夜遅く寝るので、朝どうしても起きれない。スクールバスの中でも寝ちゃう。今日は早く寝る!

12月18日(火)
 学校でクリスマス会を遣った。自分達でケーキを作ったり、ビンゴゲームを遣ったりで、楽しかった。

12月16日(日)
 風邪を引いちゃった。のどが痛いし、咳も時々出る。今日の夜は梅醤番茶を飲んで早く寝る!

12月15日(土)
 今日は振り替え休日で、学校がお休みだった。ピー達のクラスは体育祭で優勝したご褒美に、ナガシマスパーランドへ行ってきた。学校でスクールバスが出て、3時間ぐらい掛けていった。沢山の乗り物に乗って、満足した。

12月14日(金)
 空手の稽古に行った。道着のパンツをのばして貰ってシャドウを遣っている時に滑った。

12月13日(木)
 この頃夜遅く寝るので、どうしても朝早く起きれない。だから一日がとても短いように感じる。そろそろ、まともな生活に戻さなくてはいけないな。

12月12日(水)
 学校の帰りにバスに乗ると、グーグー寝ちゃう。朝はそんな事無いのにね。寝ていると直ぐに老津駅まで来ちゃうから友達に起こされる。

12月11日(火)
 この頃教室の整とんが悪い。机がバラバラになってた。ちがうクラスの子が整とんしてくれた。担任の修先生が喜んでた。

12月10日(月)
 この頃体育の授業がたくさんある。高校の体育館でバレーボールを遣った。

12月9日(日)
 友達と一緒にフリーマーケットに行った。沢山の人が来ていた。服を2着買った。

12月8日(土)
 学校で土曜科があった。私はアンサンブルで1時間、ハンドベルの練習をした。後の2時間はカラオケに行った。先生と一緒に色々な曲を歌った。歌いすぎてのどが痛い。

12月7日(金)
 空手の昇段昇級審査が本部道場で行われた。形、基本稽古、移動稽古等色々審査され、ピーは形を少し間違えた。組み手で拓矢君を倒せなかったのが凄く、くやしかった。

12月6日(木)
 新しいメル友が出来た。学校の友達の真由。凄く面白くて、性格もいい友達。これからもズーッと友達。

12月4日(火)
 もう直ぐクリスマスだから、学校ではツリーを飾ったり、部屋を飾り付けたりしている。凄く綺麗になった!

12月2日(日)
 お母さんがオーブンで焼いたさつまいもを食べた。黄色い中身が美味しくて、2個も食べちゃった。

11月30日(金)
 今はテスト期間中。テストが終わったら、冬休み!!頑張るぞ!!

11月27日(火)

11月24日(土)
 朝から数学塾へ行って勉強した。眠かったけど、良く分かった。もうすぐテストだから頑張らなきゃ!

11月22日(木)
 サザンクロスの野末さんが家に来た。サンタさんのカップとプレート(お皿)を貰った。凄く可愛い。

11月21日(水)
 学校帰りにピアノのレッスンへ行った。6時半からだったので、2便のスクールバスには乗れない。だからお母さんが迎えに来た。お喋りしながら帰ったので楽しかった。

11月19日(月)
 今日は振り替え休日だった。友達と近くの本屋へ買い物に行った。

11月18日(日)
 Doいいじゃん祭りが行われた。お昼から「ソーラン節」を踊った。一杯人が見に来てくれて楽しかった。

11月17日(土)
 ピアノの調律をして貰って、音がとっても綺麗になった。

11月16日(金)
 今日もソーラン節の練習を遣った。ソーラン節は結構上手に踊れるようになった。本番が待ち遠しい!!

11月13日(火)
 もう直ぐ「Doいいじゃん祭り」がある。Doいいじゃん祭りで、またソーラン節を踊る。そのための練習も始まった。頑張るぞ!

11月11日(日)
 明日数学のマラソンテストがある。15問中12問合えば合格!15問中、方程式の文章問題が5問出る。ピーは文章問題が苦手なので頑張る!!

11月8日(木)
 学校でマラソン大会が行われた。女子は2、4キロ、男子は3、9キロを走った。1年から3年まで一緒に走るから、先輩達に沢山ぬかされた。

11月7日(水)
 ピアノのレッスンに行った。この間の月曜日、ピアノを休んでしまったので今日振り替えになった。あまり練習する時間が無く、先生にばれて怒られちゃった。

11月3日(土)
 大型のスクールバスに乗って名古屋のフェスに行った。出店が一杯出てた。友達と地下鉄に乗ってパルコへ行ったりもした。凄く楽しかった。

11月1日(木)
 スクールバスに乗って校外学習(遠足)に行った。場所はパルパル。フリーパス券で色々な乗り物に乗った。お昼は各自で売店の中で食べた。変わった遠足だと思う。

10月30日(火)
 マラソンテストに合格した!!県庁所在地を暗記するのが凄く難しかった。

10月28日(日)
 明日、地理のマラソンテスト(合格点が取れるまでテストが続く・・・悲しいテスト)がある。日本の県庁所在地を暗記しないといけない。大体覚えた。明日は一発合格するぞ!

10月26日(金)
 学校で、色々な係りを決めた。ピーは放送係になった。みんなにアンケートをとって1位になった曲をお昼に流す。楽しみ。

10月24日(水)
 体育祭でクラス優勝をしたから、其の時の賞状とタオルを貰った。ピーが出場した3人4脚は2位だったので、銀メダルのキーホルダー(ケース入り)も貰った。

10月21日(月)
 雨の中自転車借りて、ピアノのレッスンへ行った。今やっている曲はKiroroの「冬の歌」。先生が伴奏を弾いてピーが歌ったりもした。

10月20日(日)
 昨日で試験も英検も終わったので、友達とジャスコへ自転車で行った。道がわかんなくて、結構時間が掛かった。でも、凄く楽しかった。

10月19日(土)
 学校帰りに友達と豊橋のお祭りに行った。沢山の出店が出ていた。

10月18日(金)
 体育の授業で、学校の外周を3周走った。すごくつかれた。11月にはマラソン大会があるので、その練習だと思う。

10月17日(水)
 明日は数学と理科のテストがある。それが終わったら英検が有る。忙しいな。

10月16日(火)
 明日はいよいよ中間テスト。明日の時間割は社会、国語、英語。頑張るぞ!

10月13日(土)
 昼から空手の稽古をした。平安4段の形をやった。夜はテスト勉強を頑張った!

10月12日(金)
 数学のワークで分からない所を塾の先生に聞いた。そしたら大体解けるようになった!

10月10日(水)
 今日からテスト前の勉強会が始まった。放課後1時間自分で勉強する。しゃべっちゃいけないから結構つらい。

10月9日(火)

10月6日(土)
 ジョイントコンサートがあった。観客は少なかったけど、気持ちよく歌えた。歌は「君を乗せて、翼をください、遠い日の歌」、ハンドベルは「さくらさくら」を演奏した。

10月5日(金)
 明日は土曜科の琴の講座とアンサンブルの講座が、ジョイントコンサートを開く。ピーはアンサンブルの講座なので出る。歌を歌ったり、ハンドベルで演奏したりする。

10月3日(水)
 学校で部活に入っている人は新人戦へ行ってしまい、どこにも所属していないピーは、学園祭の後かたづけをやった。先生達もいないので、お昼で家に帰れた。

10月1日(月)
 昨日が学園祭だったから今日はガッコはお休み。夕方、ピアノのレッスンに行った。今の曲はあと一息!頑張ろう。

9月30日(日)
 今日で学園祭が終わった。この2日間で凄く疲れた。でも大きな舞台でみんなで「ソーラン節」を踊ると凄く楽しい。

9月29日(土)
 学校の学園祭だった。今日は一般の人達は入れない。高校の体育館で「ソーラン節」を力一杯踊った。明日も頑張る!

9月28日(金)
 サーバーがニムダウイルスに感染して一週間止まっていた。やっとピーのweb pageも皆さんに見てもらえるようになった。バードコンピュータのひとみちゃん、そして、お父さんありがとう!

明日はいよいよ学園祭。パレードで宣伝したので沢山の人達が来てくれると良いな!

9月27日(木)
 今日から学園祭準備。絵の具で段ボールに着色したりと色々と忙しいけど、本番が楽しみ!

9月26日(水)
 いよいよ体育祭!ピーは三人四脚に出たが二位だった。ピーのクラスは総合得点で一位になった。

9月25日(火)
 体育祭が明日だから、オープニングテーマ曲の「パラパラ」も練習している。

9月24日(月)
 学校が休みだから昼まで寝ていた。毎日踊りの練習で凄く疲れているから。

9月23日(日)
 今日は日曜日なのに「ソーラン節」の練習が有った。本番と同じ場所で有る高校の体育館でやった。

9月22日(土)
 学園祭パレードで松葉公園の周りを歩いた。宣伝しなががら歩くのは楽しい。

9月21日(金)
 学園祭で踊る「ソーラン節」は振り付けも今日で完成した。

9月18日(火)
 学校の帰りにバスに乗ると、グーグー寝ちゃう。朝はそんな事無いのにね。寝ていると直ぐに老津駅まで来ちゃって今日は先輩に起こされた。

9月16日(日)
 学校へ学園祭の踊りを練習しに行った。「ソーラン節」は結構上手に踊れるようになった。本番が待ち遠しい!!

9月15日(土)
 今日は学校が休み!毎日の疲れが大分とれたよ。

9月14日(金)
 学園祭の準備の為、スクールバスの2びんの時間が変わった。いつもより30分遅い。バスでは何時も寝ている!

9月12日(水)
 今日から学園祭準備!9月29、30日が学園祭なので、あと2週間しかない!高校生と一緒にやる。凄く楽しみ!!

9月11日(火)
 スクールバスが毎日老津の駅に来る。 そのバスに乗って中学校まで行くのに1時間掛かる。その時間にクラスの違う友達といっぱい話す。朝から学校が楽しい!

9月10日(月)
 今日は学校がお休みだった。朝からノンビリしていた。

9月8日(土)
 学校で体験入学が行われたので、みんなお手伝いに行った。小学校6年生がたくさん来た。ピーの知っている子は居無かった。

9月7日(金)
 学校で弁論大会があった。夏休みの宿題で「中学生の主張」という作文を書き、その中から良いのを先生が選び、ピーのクラスは2人選ばれた。2人とも上手だった。

9月5日(水)
 クラスの黒板の上に沢山のぬいぐるみが置いてある。家に眠っているぬいぐるみが有ったら学校に持っていけば飾ってくれる。小さいゴリラのぬいぐるみを持って行った。

9月4日(火)
 空手の伝達式が行われた。黄色帯の3人、赤川拓矢君、もえ、ピーが4級に、6級に顕代ちゃんが昇級した。最初は昇級出来るかドキドキしたけど、本当に合格して良かった。今度は緑帯になる!うれしー。

9月3日(月)
 学校中で名古屋の劇団四季に行った。劇団四季では、凄いミュージカルを色々観た。ピー達もミュージカルを上演するのでその勉強に行った。とても真似が出来ない素晴らしいミュージカルだった。

9月1日(土)
 今日は始業式だった。久し振りに友達と会えた。やっぱり学校は楽しい!

8月30日(木)
 お昼御飯を食べてから、お母さんと一緒に豊橋に帰ってきた。電車とバスを乗り継いで買い物をしたら、夕方になってしまった。夏休みは後残り1日だ!

8月29日(水)
 お母さんの友達が大垣のおばあちゃんの家に来た。食事と買い物につれて行ってくれた。

8月28日(火)
 従妹のあやと一緒に遊んだ。去年より良くしゃべるようになって凄く面白い。

8月27日(月)
 合宿が終わってから少しの間大垣の家に泊まる事になった。お父さんは夕方豊橋へ帰った。

8月26日(日)
 二日目は、朝5時に起きて会場へ向かった。6時からマラソンをした。工場から鍾乳洞まで走った。もえは幼年部だから、ピーよりももっと距離は短い。
 7時半ぐらいに、ご飯とシジミのみそしるを食べた。
 9時半から11時半まで空手の稽古をした。今日は形の練習をしてから、昇級審査が行われた。また、道着を着てプールに入った。
 お昼はカレーライスを食べた。自分で食器を洗って片付けた。
 1時半から演芸大会が始まった。3組出場し、飛び入り参加でケロちゃんがダンスを披露した。ピー達少年部は本当は「アイーン体操」を踊る予定だったが、テープを持ってきてくれた人が先に持って帰ってしまった為、急きょ変更して空手の形を遣った。
 全部終わったら全員で後片付けをした。沢山の人数でやると直ぐにきれいになった。岐阜の皆さんにごあいさつをして解散だった。
 この2日間で、いっぱい賞品をもらった!
 楽しかった2日間もあっと言う間に終わった。

8月25日(土)
 25日、26日は空手の合宿に行くので朝5時半ぐらいに起き、6時半に出発した。途中、大垣のおばあちゃんの家へよって荷物を半分おろして合宿会場に向かった。会場は関ヶ原の北村相談役の工場で、自然に囲まれとても良いと所だ。10時に集合して荷物をおろして一昨年亡くなられた北村相談役の奥様のお墓参りに行った。
 11時から空手の稽古を12時半までやった。基本技、移動稽古、シャドウなど教えてもらった。1時頃に昼ご飯を食べた。水着を着てプールに飛び込んだ。このプールは水深2mもあるから聞いたときはおどろいた。
 岐阜のおじさん達が作ってくれたかき氷は食べたい放題で、今日は3杯も食べちゃった。凄く美味しかった。色んなシロップをかけた。
 夜は赤川永吉コンサートだった。リフトに乗って高く上がってすごく演出が素晴らしかった。また、今年は音響設備が良く、テレビで見るコンサート会場の様にすごかった。

8月23日(金)
 空手の稽古に行った。明日から空手の合宿に行くので、今日が最後の演芸大会の練習だった。明日が楽しみ。

8月22日(水)

8月21日(火)
 朝から雨と風が降っていた。テレビを見たら台風が近付いているので、警報が出ていて、家の窓がガタガタ音がしていた。

8月20日(月)
 学校の出校日だった。午前中は文化祭の出し物を練習して、午後からはバーベキュウをした。久し振りにみんなにあった。

8月18日(土)
 小学校の時の友達とカラオケに行った。色々な曲を歌った。久し振りだったので楽しかった。

8月16日(木)
 久し振りにお母さんと一緒に狸の散歩に行った。「狸は大人になって大分言葉が分かるようになってきた。」とお母さんが言っていた。

8月14日(火)
 杉山小学校の校庭で盆踊りがあった。ピーは学校の友達と一緒に行った。沢山人は居るのに踊る人は少なかった。

8月11日(土)
 朝から大型タクシーに乗って、大室山に行った。リフトに乗って頂上まで登った。すごく見晴らしが良かった。

8月10日(金)
 伊豆の伊東まで花火を見に行った。花火は1時間に一万三千発も打ち上げられた。すごく綺麗でウットリした。

8月9日(木)
 昨日と一緒で夏休みの宿題の続きをやった。自分の行きたい国を調べて四つ切り画用紙にまとめないといけない。もう直ぐ宿題が終わる。

8月8日(水)
 お母さんもえを連れて出掛けたので夏休みの宿題をやっていた。いつもならもえが廊下を走り回るけど、今日はお兄ちゃんと2人だけだったので宿題もはかどった。

8月7日(火)
 ピアノの掃除をした。仕上げはワックスでピカピカにした。すごくきれいになった。

8月6日(月)
 友達の家に遊びに行った。トランプをやったりした。近くのユーストアにも行った。すごく楽しかった。

8月4日(土)
 イトーヨーカ堂に行った。ずっと欲しかったゴーヤーマンのぬいぐるみが売っていたので、迷わず買った。すっごくかわいい!

8月3日(金)
 合宿の演芸大会の練習をした。少年部の出し物はしりとりと体操で、楽しく練習している。去年みたいに優勝を目指す!

8月1日(水)
 夕方、お母さんが狸を洗って乾かしてからブラッシングをしていた。毛が凄く抜けた。毛玉が凄かった。この時期はブラッシングを頻繁にしないと毛玉に成りやすいそうだ。

7月31日(火)
 空手の稽古にいった。合宿でやる演芸大会の練習をやった。おもしろいくみんなが楽しめる大会にしたいな。

7月29日(日)
 友達と豊橋の駅ビルカルミアへ遊びに行った。プリクラをたくさん撮った。すごく楽しかったのでまた友達と遊びたいな!

7月28日(土)
 今日はピアノの発表会があった。去年と一緒で2部のトップだった。弾いた曲は「カーニバルの舞踏会」だった。少し間違えちゃった。中学生成って練習時間が少くなった。来年はもっと真面目に練習して発表会に挑む!

7月25日(水)
 ピアノの発表会前の最後のレッスンに行った。「もっと強弱を付けなさい。」と先生に言われた。発表会まであと3日しかない。頑張るぞ!

7月24日(火)
 合宿でやる演芸大会の出し物が決まった。練習はまだあるので上手に出来るように頑張る。おもしろい大会にしたいな。

7月23日(月)
 学校から名古屋の椙山高校へ「サマーセミナー」に行った。10時から色々な講座があったけどピー達が乗っているバスが15分遅れた為、どの講座も一杯で入れなかった。午後から昼飯を早く食べて、行きたかった「メッシュフラワーでブローチを作ろう!」って言う所でブローチを作った。帽子の形で凄く可愛く出来上がった。お母さんに見せたら「凄く可愛いね」って言ってくれた。作って良かった。

7月22日(日)

7月21日(土)
 祇園の花火を見に行った。ビルの8階で見たので凄く綺麗だった。

7月20日(金)
 掲示板を見たらたくさんのお誕生日メッセージが書き込まれていた。何だか嬉しくなった。

7月19日(木)
 今日で学校が終わり!友達と会えなくなるのはさみしい。でも時々一緒に遊ぶ!

7月18日(水)
 学校で夏休み前の大掃除をした。教室は普段遣らない教壇の下などはホコリがいっぱいだった!

7月17日(火)
 もえがおたふくかぜになった。ピーはまだやってないからうつっちゃうかも?でも大人になってからやると痛いみたいだから今遣っておく方が良い・・・。

7月16日(月)
 もう直ぐ夏休み〜♪早く宿題終えて、友達とたくさん遊ぶ!!その前に通知表が帰ってくる・・・。

7月15日(日)

7月14日(土)
 学校が休みだったので昼過ぎまで寝ていた。4時ぐらいに外にでていたら小学校の時の友達が居たのでおしゃべりした。久しぶりだったのですごく楽しかった。

7月13日(金)
 学校から帰ったら、もえが近所の犬にかまれて病院に行ってると聞いてびっくりした。今も痛そうだ。

7月12日(木)
 1年生の3回しかプールがない。それも今日で最後だった。あっという間の楽しい体育だった。

7月11日(水)
 昨日のプールで日に焼けた。鼻の頭がの所が皮がむけてきた。お母さんが「きたない!」っていった。何だか怒れた。

7月10日(火)
 今年初めてプールに入った!学校にはプールがないのでスクールバスで市民プールまで行った。あまり日に焼けてなかったのに水着の線が出来た。12日もプールだ〜!!

7月9日(月)
 今日は学校が休み!昨日の疲れが大分とれたよ。さあピアノの発表会に向けて頑張るぞ!

7月8日(日)
 3日目は「魔界の牧場」に行って体験学習をした。手作りバターを作った。クラッカーに付けて食べたけどあまり美味しくなかった。自由時間の時に色々な所を散歩していた。そしたら中央の広場に山羊は2匹居たのでさわった。そしたらさわった人の服を噛みついた。12時からバーベキューをやった。肉が牛くさくて食べれなかった。だから野菜ばっか食べてた。すごく楽しいキャンプだった。
 天気予報では大雨だったけど、
由美ちゃんたっちゃんお父さんに天候操作してもらったので現地では良い天気だった。有り難う御座いました。

7月7日(土)
 朝7時に起床だったけどほとんどの人は5時ぐらいに起きてた。9時20分から2日目歩行開始。昨日の続き河口湖スタート。13時30分に精進湖到着。15時に本栖湖到着。これで昨日と合わせて全部歩いた。すごい距離だったけどみんな富士五湖制覇した!夜は19時30分からキャンプファイヤーをやった。ファイヤーダンスや未成年の主張や肝試し。色々やった。ファイヤーダンスは棒に火を付けて踊る。肝試しは林の中を案内人と一緒に歩いていたら横から音楽が流れてきた。前や、横、後からおどかされた。すごく怖かった。

7月6日(金)
 学校に何時も通り登校し、体操服に着替えて9時30分に学校を出発した。観光バスで富士五湖まで行った。富士五湖の山中湖から河口湖まで歩行した。今日は15,4qも歩いたので足が疲れて痛かった。夜は「本栖湖少年スポーツセンター」に泊まった。友達と一緒だったから中中眠られなかった。

7月5日(木)
 明日から2泊3日、サマーキャンプに行ってくる!持っていくものをカバンに詰めるぞ!

7月4日(水)
 今日は学校を休んで一日中寝ていた。声はまだガラガラだけど、風邪も大分良くなって楽になったから明日は学校へ行くぞ!

7月3日(火)
 スクールバスに乗り遅れたので、空手の稽古は一般部でやろうと思っていた。だけど夕飯を食べてから、頭痛がしてきたので、お風呂に入って梅醤番茶を飲んでから、道場で治療して貰って帰ってきた。今日はもう寝よう。

7月2日(月)
 宿題を家に忘れて取りに帰った。スクールバスの1便で帰って来て、お母さんに宿題を老津の駅まで持ってきてもらった。そこからスクールバスで学校に行き先生に提出し、2便で帰ってきた。ふ〜疲れた。

7月1日(日)
 2年ぐらい前に掛けたワックスがはがれてきたのでヘラではがしていた。スムーズにはがれる所やはがれない所、沢山あった。今日中に終わる予定だったけど終わらない様な・・・。

6月30日(土)
 今日はサマーキャンプのお手伝いで学校に行って来た。家から渥美線で豊橋駅まで行ってそこから学校の近くまでバスに乗って行った。学校ではもう何人かの人が来ていて、作業をはじめていた。サマーキャンプの旗を作ったり、クラスの飾り付けをした。みんなでやるのはすごく楽しい!

6月29日(金)
 空手の稽古に行った。久々だったので足が痛くなった。風邪でのどが痛く、声が出なかった。

6月28日(木)
 風邪を引いちゃった。のどが痛いし、咳も出る。今日の夜は梅醤番茶を飲んで早く寝る!

6月27日(水)
 テストがあった。3時間授業で1時間目は自習なのでテストの勉強が出来る。

6月26日(火)
 テスト勉強で夜遅く寝て朝早く起きるから、スクールバスの中でグーグー寝てた。友達に寝顔を見られた。はずかしい。

6月25日(月)
 明日から期末テスト。全部で8科目もある。明日は国語と、英会話のテスト。朝も早く起きて、勉強するぞ!

6月24日(日)
 朝起きたら友達からたくさんメールが来てた。お返事を書くのに時間がかかった。

6月23日(土)
 空手道大会が行われた。板割では、蹴りではなんとか割れたけど、肘当てでは割れなかった。

6月22日(金)
 この1週間、放課後学習会があったので空手の稽古の少年部の時間に間に合わなかった。今日は一般部で稽古をやる!たくさん稽古して強くなるぞ!

6月21日(木)

6月20日(水)
 お母さんがお兄ちゃんの高校へ行ったので、夜遅くにしか会えなかった。

6月19日(火)
 体育で幅跳びをやった。私は1m80pしか飛べなかったので2mぐらい飛びたかった。

6月18日(月)

6月17日(日)

6月16日(土)

6月15日(金)
 家に黄色いバラと赤いバラが飾ってあった。私はあまり花は好きじゃ無いけど綺麗だなと思う。

6月14日(木)

6月13日(水)
 ピアノのレッスンだった。7月に発表会がある。それまでにすらすら弾けないと行け無い。帰りはお母さんが先生の家まで迎えに来てくれたので一緒に帰った。

6月12日(火)
 学校でサマーキャンプの訓練をした。午前中だけ授業をやって午後から10キロ歩いた。私は最初10キロってどの位有るのか分からなかったが、実際歩いてみたらすごい距離だった。足が痛かったけど頑張って歩いた。家に帰ってから空手の稽古にも行った。お父さんと組み手をやったときに左足がお父さんの足に当たって痛くなった。家でお母さんに湿布してもらう。

6月11日(月)
 地理のマラソンテストがあった。マラソンテストとは学年全員でペーパーテストを受けて合格するまで帰れないテストだ。5問以上間違えるともう一度テストを受けなければならない。とにかく、合格するまで帰れないのがマラソンテスト。私は1問間違えただけだったので合格した。

6月10日(日)
 学校の宿題が多くて、時間がかかる。昨日は少しやって寝ちゃったので、その分今日沢山やらないといけない。疲れた。

6月9日(土)
 久し振りにの散歩に行った。公園で遊ぼうと思って行ったら、小学生の子が居た。だから公園は止め、堤防を走ってきた。

6月8日(金)
 この頃体育の授業がたくさんある。今日はグラウンドが雨で使えなかったので高校の体育館に行ってバトミントンをやった。私は下手だけど、やってると楽しくなる。

6月7日(木)
 体育の時間にクラウチングスタートで50メートル走った。計ってみたらすごく遅かった。もっと速く走れるようになりたい!

6月6日(水)
 新しいメル友が出来た。学校の友達の優衣。凄く可愛くて、性格もいい友達。これからもズーッと友達。

6月5日(火)

6月4日(月)
 ピアノの先生の所まで歩くと17分かかる。時間がないときにはピアノの時間に間に合わなくなる。そこで友達に自転車を借りる事にした。5分ぐらいで行けるのでのんびり出来る。

6月3日(日)
 空手の稽古に行った。倒立歩行、組み手、シャドウ、ヌンチャク、六尺棒の稽古をした。組み手はお父さんとやった。お父さんを倒せるわけないけど、もっと稽古をして一度位倒してみたい。

6月2日(土)
 学校でスポーツレクリェーションがあった。高校の体育館で行った。競技は、クラス対抗リレー、しっぽとり、玉入れ、障害物リレー、33人34脚、が有った。私は玉入れに参加した。投げた玉はあまり入らなかった。私のクラスの総合順位は1位で優勝した。

6月1日(金)
 熱帯魚の水槽の近くを通るとグッピー達が寄ってくる。寄ってくるのを見るとついついエサをあげちゃう。だからとても大きくなった。お腹に赤ちゃんがいるみたいにお腹が大きかった。

5月31日(木)
 クラスのみんなで育てたイチゴが5つ赤くなった。じゃんけんをして勝った人が貰えた。だけど私は1回戦で負けちゃった。

5月30日(水)
 席替えをした。昨日までは前から4番目で今日からは3番目になった。隣が面白い人なので良かった。これから1ヶ月間よろしく!

5月29日(火)
 空手の稽古の最後に組み手を遣った。お父さんから顔面カバーがないと注意された。慶輔君と組み手を遣った時にほっぺを蹴られ、とても悔しかった。

5月28日(月)
 中学校の先輩に「一緒に吹奏楽部に入らない?」と聞かれたので私は水曜日に見学に行ってくる。高校のお兄ちゃん達と一緒に活動するので楽しいかも・・・。

5月27日(日)
 お母さんがグッピーの赤ちゃんが入っているバケツと、金魚が入っている金魚鉢を掃除していた。グッピーの赤ちゃんは日に日に大きくなってきた。金魚は今でも元気!長生きして欲しい!

5月26日(土)
 学校の先輩と豊橋の駅ビルカルミアへ遊びに行った。プリクラをたくさん撮った。先輩達と撮るのは初めてだったのでとても緊張した。

5月25日(金)
 今日で中間テストが終わって、やっとのんびり出来る。早速何人かの友達から電話が掛かってきた。長電話になってお母さんに嫌な顔をされた。

5月24日(木)
 クラスの黒板の上に沢山のぬいぐるみが置いてある。家に眠っているぬいぐるみが有ったら学校に持っていけば飾ってくれる。私はゴリラのぬいぐるみを持っていった。毎日友達が抱いてる・・・。

5月23日(水)
 明日から中間テスト。小学校の時とは違う、大きな範囲のテスト。私は英語と理科が苦手なので頑張っている。初めてのテストなので良い結果にしたい。

5月22日(火)
 音楽の時間に初めてアルトリコーダーでベートーベンの「喜びの歌」を吹いた。最初はよく間違えたけど段々上手になってきた。ソプラノリコーダーより難しい。

5月21日(月)
 中間テストに備えて、学校で補習がある。今日はピアノのレッスンの日だったけど行けなかった。少し遅れておばあちゃんに電話をしてもらったけど、先生は心配して下さっていた。

5月20日(日)
 泊まったペンションは、晩ご飯も朝ご飯も一杯出て、食べきれないくらいだった。舟で島巡りをしてくれた。飛魚が飛んでいる所を初めて見た。とても綺麗だった。

5月19日(土)
 先週登校したので、今日は学校はお休み!楽しみにしていた聖士會館の旅行にお昼から出発!フェリーに乗って行った。天気は良いし、波もおだやかで気持ちよかった。

5月18日(金)
 帰りのスクールバスの中で3年生の先輩とたくさんしゃべった。私は先輩って恐い人かなって今まで思っていたけど話しやすくて面白いんだなと思った。

5月17日(木)
 歯科検診が高校の保健室で行われた。高校の保健室は中学校のより広かった。

5月16日(水)
 ピーは美化委員になったため、分別ゴミ箱を作った。先週にほとんど作って置いたので今日はすぐに出来た。みんながちゃんと区別出来ると良いな。

5月15日(火)
 技術、家庭科でパソコンをやった。自分の自己紹介を書いた。字を大きくしたり、色を変えたりした。学校のパソコンは総本部とほとんど変わらないので使いやすい。

5月14日(月)

ピアノのレッスンだった。学校からピアノの先生の家まで歩いていく。友達が「ついていきたい。」と言ったので、近くの公園で遊んでるなら良いよ。と答えたら本当についてきた。距離がすごくあるから疲れた。

5月13日(日)
 中間テストに向けて模試を受けてきた。英語があまり出来なかったので、お母さんに教科書に合ったCDを買ってもらった。それをたくさん聞いて単語を覚える。

5月12日(土)
 今日は第2土曜日だけど、出校日だった。土曜科と言って色々な講座が有る。ピーは「アンサンブルの世界」と言って歌を中心に一人では体験できないアンサンブルを受講した。

5月11日(金)
 学校で学級写真を配られた。3枚有って、変な顔をしている写真もある。またhpに、載せるよ!

5月10日(木)
 この頃夜遅く寝るのでどうしても朝早く起きれない。今日も早く起きれなくて、本当は一緒行くはずのお兄ちゃんとも別々に行った。

5月9日(水)
 美化委員の仕事があったので、家に着いたのは7時だった。御腹が空いて晩ご飯の時、一杯食べたら疲れた。お風呂に入って早く寝よう。
 ピーの掲示板に5級昇級のお祝いが一杯寄せられた。凄く嬉しい!

5月8日(火)
 日直だった。全ての授業が終わり、学級日誌を書いて先生に渡さなければならない。ピーは書いていて、スクールバスの時間に間に合わなかった。今日は空手なのに・・・・・・。本部に電話をしてお父さんに学校まで迎えに来てもらった。
 本部道場へはお父さんと一緒に行った。もえとピーは5級の免状をもらった。

5月7日(月)
 ピアノのレッスンが有ったのでバスの2便で帰ってきた。ご飯を食べてから直ぐに数学の教室に行った。忙しく、お母さんに会えたのが夜の9時半だった。

5月6日(日)
 今日でゴールデンウィークは終わり。学校から出た課題も出来上がった。アッと言う間の9日間だった。

5月5日(土)
 朝の11時ぐらいまで寝ていて、それから写生大会の絵を描いた。お母さんに見せたら、「下手だね」っと言われた。何だかくやしー。

5月4日(金)
 小学校の時の友達と一緒に遊んだ。最初は公園に行く予定だったけど、「お母さんが山歩きをする」と言ったので友達の家に連れてってもらった。久しぶりなので楽しかった。

5月3日(木)
 友達の家に行って勉強したり、スケートボードをやったりして遊んだ。勉強は学校の課題で分かない所を教えてもらった。ピーはスケートボードは上手く出来ないけど角度を変えるのは出来る。

5月2日(水)
 体力測定があった。幅跳び、50メートル走、ボール投げをやった。幅跳びは1m75p飛んだ。50メートル走はこのあいだだ走った時よりも遅くなった。やっぱりピーは運動オンチ?

5月1日(火)
 写生大会があった。ピー達の学校は動植物公園に行った。色々な動物が居たけど、ピーはペンギンを書いた。あまり上手に描けなかった。

4月30日(月)
 夕方豊橋に戻ってきた。渥美線で豊橋駅から老津駅に行き、そこから歩いて帰ってきた。荷物が沢山だったから大変だった。でも可愛いあやと遊んできて楽しかった。

4月29日(日)
 夜、おばあちゃん達とご飯を食べに行った。イトコがいてもう2歳になる。名前はあやって言う。あやはやんちゃですごく可愛い。

4月28日(土)
 今日から3日間大垣のおばあちゃんの家に行って来る。新快速の電車でお母さんともえと一緒に行く。久し振りなのですごく楽しみだ。

4月27日(金)
 空手の昇段昇級審査が本部道場で行われた。形、基本稽古、移動稽古等色々審査され、ピーは形を少し間違えた。組み手で大竹君を倒せなかったのがくやしかった。

4月26日(木)
 体育の時間に50メートルを走った。6年生の時より随分早くなった。空手の稽古をしてるから、その分は効果が有ると思う。

4月25日(水)

4月24日(火)
 中学の制服にボールペンのインクが付いた。家に帰って石鹸で洗ったけれど取れなかった。白色なのですごく目立った。

4月23日(月)
 先週と一緒で学校からそのままピアノの先生の家にレッスンを受けに行った。先週は30分掛かったが、今日は17分で行けた。レッスンは新しい曲で、まだ片手ずつしか出来ない。早く出来るようになりたい。

4月22日(日)
 おじいちゃんの自転車に初めて乗った。今まではサドルに足がとどかなかかったけど今は大分とどくようになった。ピーが乗っていたマウンテンバイクよりすごく速い。また時々貸してもらおう。

4月21日(土)
 昼から友達と一緒に豊橋の駅ビル「カルミア」で遊んだ。本屋さんで英語のノートを買ったり、ウィンドウショッピングをした。すごく楽しかったけど、帰りの電車に乗り遅れちゃて時間が遅くなっちゃった。

4月20日(金)
 空手の稽古で「平安3段」を前回より上手になったとピーは思う。サンドバッグを蹴るのも大分高く蹴れるようになった。昇級審査はもう直ぐ。

4月19日(木)
 学校で反復横飛びの練習をした。42回出来た!ピーはクラスの中では真ん中ぐらいだった。明日は体操の練習をする。

4月18日(水)
 部活の見学に行った。バスケや、弓道、テニス、コンピュータ、卓球、野球、サッカー、陸上、美術など、たくさんの部活が有る。ピーは卓球に入りたいな。

4月17日(火)
 空手の稽古に行った。「平安3段」を途中までやった。難しくて、たくさん間違えた。これからたくさんの事を覚えなきゃならないから大変。

4月16日(月)
 学校から、ピアノの先生の家は歩いて20分位で行ける。今日初めて歩いていった。30分も待ち時間があったので、ウトウト寝ちゃった。レッスンが終わったらお母さんが迎えに来てくれた。来週からは、レッスンが終わったらまた学校に戻って、スクールバスに乗って帰る。

4月15日(日)
 部屋を掃除した。普段あまりすみっこをやらなかったから、細かいほこりやゴミがいっぱいで出てきた。大体部屋が片づいたけどまだまだ。

4月14日(土)
 中学校の近くに「朝倉川」という川がある。毎年学校行事の一つとして、「夏になったらホタルがいっぱい来るような川」にする為に掃除をしている。今日は出校日になり、1,2年で川の掃除をした。自転車や、お菓子のゴミ、川の水は油が浮いていた。川はどんどん汚れていく。こういうのを捨てるのは大人、大人がいけないことをしている。

4月13日(金)
 合宿で、今日は「なべっこ」をやった。なべっことはキムチ鍋や、味噌鍋、など自分達の好みで作る事。ピー達はキムチ鍋を作った。作るのは大変だったけど辛く美味しくできた。一泊二日は凄く楽しかった。

4月12日(木)
 一泊二日で学校のオリエンテーション合宿に行った。スポーツレクリェーションで重さ調べ、風船ふくらましリレー、男女混合リレー、をやった。夜は隠し芸大会。ピー達の班は「慎吾ママのおはロック」を踊った。それからお風呂に入って寝た。明日は「なべっこ」がある。

4月11日(水)

4月10日(火)
 中学校の近くに有る「朝倉川」に行った。菜の花がたくさん咲いて、その中に入って学級写真を撮った。その後其処でお弁当を食べた。遠足みたいで楽しかった。

4月9日(月)
 ピアノのレッスンだった。「悲しい話し」と言う曲を合格し、次の曲に進んだ。たくさん色々な曲を弾きたいな。

4月8日(日)
 空手の稽古で自分のヌンチャクと六尺棒を使った。ヌンチャクは背中に当たるとめちゃくちゃ痛い。六尺棒は重たい。早く軽々と扱えると良いな。

4月7日(土)
 中学校の入学式で最後に植樹をした。 今年で9本目の桜の木なんだって。1人ずつスコップで土をかぶせた。成人式に集まるらしいけど、その頃までにどのくらい伸びるのだろう?

4月6日(金)
 空手の稽古に行った。道着のパンツのすそがほつれてサンドバックを蹴るときに何回もすべった。折り曲げても落ちてくる。明日、お母さんに直してもらう。

4月5日(木)
 お母さんもえを連れて出掛けたので中学校の宿題をやっていた。いつもならもえが廊下を走り回るが、今日はお兄ちゃんと2人だけだったので宿題もはかどった。

4月4日(水)
 衣笠山へ友達と歩きに行った。思っていたよりも急な山で下るときに木を伝って降りないと降りられなかった。良い運動になった。

4月3日(火)
 山歩きに行く予定だったけど、雨がパラパラ降り出したので行けなかった。明日行く事になった。雨さえ降らなければ今日行けたのに・・・。明日は晴れるかな?

4月2日(月)
 髪の毛を切りに言った。肩の辺りまで切って貰った。もえはそろえてもらってあまり変わってない。お母さんは短く切っちゃった。

4月1日(日)
 もえのバイオリン発表会に付いて行った。ピーはカメラマンになった。もえが舞台の上でバイオリンを弾いている時に写真を撮った。あんまり上手く撮れなかった。

この Web サイトに関する質問やコメントについては、 まで
Copyright c 2000年4月8日開設 ピーちゃんの部屋